[ 今日の朝茶199 ]

  • 投稿日:
  • by

本当に爽やかな季節になりました。

がとても気持ちが良いですね。

これから、果物が、食べ物が、スウィーツが美味しい季節です。

「季節感」と云うのは人の情緒に大きな影響を与えるのでしょうね。

常夏の国や、夏と冬だけの国、季節の移ろいを感じることが少ない国だったら

心が開放的になったり、しんみりしたり、ゆったりしたり、充足したり、引き締まったり

いろんな表情を見せないのかも知れません。

私たちには、そこにお茶があってアクセントを与えてくれます。

生活に潤いと喜びを与えてくれます。

良いですね!! !(^^)!

 

今日の朝茶は在庫が少なくなったので昨日仕上げた

牧之原のちょっと北の深蒸し茶、2番茶。

ぬるめのお湯で急須をゆすらずに湯呑みに注げば

爽やかなほんのり甘いお茶が淹れられます。

2煎目は湯温を少し上げて、急須を一振り。

オリも出るように入れました。(拝見茶碗)

こちらはコクがあって、少し渋みが出ます。

朝から、お茶に遊んで良い気分です。 ( ^^) _旦~~

DSC06812s.jpg

 

DSC06811s.jpg