[ 今日の朝茶300 ] 宇治抹茶

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

土日の2日間で京都に研修旅行に行ってきました。

宇治の抹茶工場、煎茶の祖 永谷宗圓の生家、日本茶の祖 栄西の建仁寺、静岡茶の祖 聖一国師の東福寺などお茶屋にとっての基本のルーツを訪ね歩きました。

総勢36名の日本茶インストラクター・アドバイザーにとっても得難い経験だったと思います。

 

街を歩けば沢山の人が肩が擦れるほどに行きかっています。日本にも賑わいと活気が戻ってきたのでしょうか!

 

今日の朝茶は宇治抹茶、干菓子は最近話題らしい(?) UCHU さんのモダンなお干菓子。

京の町は伝統とモダンの融合です。それによって上品さを保ちながらタフに歴史を繋いでいます。

 

新しい風を入れることは、静岡茶にとっても必要なことだと、あらためて思いました。 ( ^^) _旦~~

 

DSC00727tri s600.jpg