[ 今日の朝茶416 ] 熟成

「お茶も熟成するんですか!?」

先日の逸品お茶会のお客さんからこんな言葉を頂きました。

 

良質(葉力のあるお茶)を一定温度内で保管すると青葉アルコールが減少し、代わりにリナロールやゲラニオールが増加します。

味わいも角が取れてまろやかな感じになります。(こちらは成分変化は確認されていません。あくまでも官能検査での印象です)

この事を ” お茶の熟成 ” と云言っています。

 

飲んで頂くと「成るほどね!」と納得して頂けます。

足久保の「天下人」と人気は2分されました。

 

今日の朝茶は「熟成本山茶」1080円/100g。

本山茶の中から熟成に適したものを選んで、標高1000mの井川のお茶蔵に半年間保管させておいたものです。

先週末に山から下ろしてきました。

深まる秋、熟成茶が飲み頃になって来ました。 ( ^^) _旦~~

 

DSC03367tris400.jpg

 

井川のお茶蔵です。

DSC03336tris400.jpgDSC03349s400.jpg