[ 今日の朝茶467 ] 深蒸し茶

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久し振りに「深蒸し牧之原」(1296円/100g)を淹れてみました。

65℃で50秒、濃厚なうま味のお茶になりました。

香りが足りないと思ってちょっと揺すってみると茶の浮遊物が湯呑みに出てきて

深蒸し茶独特の香りが楽しめました。 ( ^^) _旦~~

 

6個の湯呑みに回し注ぎをしながらお茶を淹れる時も、

静かに淹れるのと、急須の方向け具合を大きくしながら何往復もして入れるのとでは

味わいが随分変わります。

 

亭主は茶の調理人です。 !(^^)!

 

DSC04452tris400.jpg

DSC04450s400.jpg

*コメントジェッタ^-92

今日のお茶は旨みたっぷりで渋味がなく淹れた時の水色も濃かったので、深蒸しだなっと

思って飲んでいました。でも結構旨みが効いているので、良い深蒸しだなっと思っていたら

1200円の牧の原ということで、温度調整はどんなんだったろう・・・

新茶の時に飲むと、深蒸しなので渋味はそんなに感じないですが、時々どっと来るものが

ありますが、今日は角がとれた感じで柔らかく飲めました。