[ 今日の朝茶512 ] もくもく

講談社現代新書の中にドイツ文学者の手塚富雄さんの書いた「いきいきと生きよ -ゲーテに学ぶ- 」と云う本があります。

「全ての事はゲーテが言った」などと云われるほどゲーテは多くの箴言を残しています。

それらをピックアップして氏が解説を加えたものです。

私にとっては20代の頃から手元にあって、時々ペラペラめくる本です。

 

その中で気に入っている言葉。「怒りは怠惰の代名詞である」

怒りや不満には必ず原因があってそれを見付けて解決すれば解消するものです。

怒りや不満が収まらないとすればそれは解決に向けて行動していないからだ、すなわち怠惰であると...。

私には耳の痛い話です。(^_^;)

 

今日の朝茶は「梅ケ島」(1080円/100g)。

強い香気としっかりとした甘渋味の存在感のあるお茶です。

好き嫌いが分かれますが、10人に1人位大好きになる方がいらっしゃるお茶です。 ( ^^) _旦~~

 

標高600m~1000mの厳しい環境の高地で黙々と栽培されてきたお茶です。

私も不満など言っている場合じゃないですね。

 

DSC04835s400.jpg

DSC04837tris400.jpg