[ 2017新茶の便り 4/18 ] 内牧

夕方、静岡市安倍川支流内牧川沿いの茶園に行ってきました。

早生品種がぼちぼち芽を出しています。ほとんど出て無い茶園もあります。

(今年の天候に際して)条件の良かった茶園は昨年より3日ほどの遅れ、それ以外は1週間以上でしょうか。

 

 

新東名高架下の「山の息吹」               それより少し北の茶園。←より日照時間は短めの茶園。

DSC05018s300.jpgDSC05021s300.jpg

 

世話になっている園主さんに品種の苗木を頂きました。
店頭に飾らせて頂きます。 m(__)m

DSC05023s600.jpg

 

手揉み師範の森内ご夫妻を訪ねました。

静かなので未だ茶園から帰ってないのかと思ったらごそごそ物音が。

隙間から覗いたら手揉みをしている最中でした。

ピンと張りつめた空気感に押されてしばらくじっとしていたら、御主人が気が付いて

「ああ、入っておいでよ、どうぞどうぞ」。遠慮なしに「お邪魔します」!(^^)!

手揉み茶全国品評会出品用のお茶でした。

「今日のは奥さんの方が良いな!」「ほんと!? !(^^)! 」

仲の良いご夫妻です。

 

剣先がスーッと伸びて綺麗に揉めていました。さすが!

DSC05025s300.jpgDSC05027tris300.jpg

DSC05036tris400.jpg

 

 奥様が揉んだ方です。

 良いですね、この剣先。

 私がやると、折れるか釣り針のように

 なってしまいます。(^_^;)