[ 今日の朝茶609 ] 淹れ方

今日は深蒸し茶の火入れ仕上。

新茶時期より火入の加減を少し強めにしています。

食欲の秋、秋の茶のほのかな香ばしさが美味しいお菓子をさらに引き立てます。

 

今日の朝茶は「緑峰(りょくほう)」(2160円/100g)。

淹れ方で香味も変わります。

社員も普段自分がイメージしている香味と違うと「え、ホント!?」と驚きます。!(^^)!

 

今日は60℃300ccの湯、茶葉15g、1分10秒浸出。揺すらずに1煎目。

2煎目は65℃、30秒位で急須を2,3回廻して淹れてみました。

1煎目はうま味にアルギニンの味が加わって4月のミル芽の茶の味わいが出ています。 ( ^^) _旦~~

2煎目はオリも加わってまろやかな感じに。 ( ^^) _旦~~

 

皆様も楽しいティーライフをお楽しみください。 \(^o^)/

 

DSC06143tris300.jpgDSC06144tris300.jpg

DSC06145tris400.jpg