[ 今日の朝茶663 ] 湯気

今日は大寒。さすがに寒いですね。

朝、風呂場で水をかぶっていると足の先が冷たくなってきます。

その代り、体を拭いて服を着ればぽかぽかです。!(^^)!

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)

温かいのもご馳走です。 ( ^^) _旦~~

で、熱い茶を淹れることを前提に先ず茶器を温めます。必要以上に湯が冷めないようにです。

茶葉を多めに取り、今日は75℃の湯で淹れました。葉が開く前に湯呑に淹れ始めるのが目安です。

30秒ほどで淹れ始め。2煎目は80℃の湯で約10秒で淹れ始めました。

 

渋味も程良く、美味しいお茶が入りました。 (*^^)v

立ち上る湯気、湯呑みを持った手に伝わる温もりが心をホッコリさせてくれます。

 

今日も心を温かくしてお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC07640tris400.jpg 

茶器を温めます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC07641tris400.jpg

 

 葉が開き切らないことが大事です。

DSC07643tris400.jpg