[ 今日の朝茶759 ] 経時変化

3月頃、「今年の新茶は順調だ」との触れ込みが大勢を占めていました。

実際4月初めの芽伸びの様子は例年になく早く外見は順調に見えました。

 

ところがそうは言ってもお茶を拝見すると必ずしも良いお茶ばかりではありません。

毎年のこととはいえ、仕入れの際の拝見は慎重真剣にならざるを得ません。

 

順調すぎて芽が大きくなりすぎて摘期を逸したもの、寒の戻りの影響があったもの...。

色々ありました。

色々ある中で工夫をして毎年のお茶にするのがお茶屋の仕事です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「梅ケ島」(1080円/100g) ( ^^) _旦~~

今年の天候に苦労した産地の一つです。

社員は「うまい」と言いましたが、もう少しコクが欲しいところです。 (^_^;)

秋になってどう変化するか経時変化に興味津々です。

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC08994tris400.jpg

DSC08995tris400.jpg