昨日は静岡市から日本茶インストラクター静岡市支部が委託を受けて開催する小学校でのお茶の淹れ方授業のスタッフ説明会でした。
毎年この時期に必ず開いてスタッフ目線を合わせ注意事項の確認を行います。
この事業を始めてから15年目になります。初年度は1796人の児童に授業、本年は5061人になりました。
市内の小学校5年生は市立小だけで5563人(H29年)ですから国立私立を含めると6000人程でしょうか。
茶業青年団や、農協などが独自に行っている授業も含めると95%以上の学校で実施していると思います。
この授業は、産地だからというのではなく全国の小学校で行えると素晴らしいなあと感じています。
お茶を扱う子供の生き生きとした姿をみたり、1煎パック茶を渡してお家で家族に入れてあげる宿題に家族からの「とても良かった」という喜びのコメントを数多く読ませて頂くにつけ、もっともっと広げたいと感じています。
日本茶インストラクターさんやアドバイザーさんの活躍を期待しているところです。!(^^)!
今日の朝茶は「梅ケ島」(1080円/100g)
標高600-700mの園地で栽培されるお茶は力強い香気があります。
春から数カ月を経ると味わいもどっしりして存在感を増してきます。 ( ^^) _旦~~
今日も1日、充実した日をお過ごしください。 \(^o^)/
コメント