[ 今日の朝茶823 ] 胆をひやす

未明の北海道での大地震、さぞかし驚かれたことでしょう。

皆さんのご無事と早くに復旧されることをお祈り申し上げます。

静岡市でも2010年8月の早朝に震度5強の地震がありました。随分と胆を冷やしました。

お陰様で大きな被害は無く済みました。

 

最近の大雨や地震では大規模の土砂崩れが目立ちます。

一時、自然破壊とかコンクリート行政と云われ治山治水工事が目の敵にされました。

「100年に1度など荒唐無稽だ」などとも言われました。

「今や50年に1度、100年に1度」が当たりまえのようにおきています。

私も当時はそうかも知れないと思いましたが考え直さなければいけませんね。

 

今日の朝茶は、牧之原産深蒸し茶。

1煎目を静かに出して、2煎目は少し揺らして淹れました。

1煎目は爽やかな甘み、2煎目は濃厚な香味が楽しめました。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、穏やかな心も忘れずにお過ごしください。 \(^o^)/

 

今一度、北海道の皆様にお見舞い申し上げます。

 

DSC09601s400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09602s400.jpg