[ 2019茶の便り 3/2 ] 3煎

店番しながらお茶を淹れてます。

今日は高温の入れ方でちょっと...。

湯冷ましして淹れれば渋くならないのだけれど、高温にしたければ浸出時間を短くしなければなりません。

短いとうま味が少ないので茶葉を大目にします。12g。

 

1煎目、湯温90℃、200cc。20秒ほどで出します。うま味と渋みのバランスはそこそこいい感じ。

2煎目は茶葉が蒸れないように、水で淹れます。サッと入れた割には薄い甘みの中に苦みが出ました。

3煎目は65℃くらいで約40秒。2煎目で苦みが出たので40秒おいても大丈夫でした。 !(^^)!

 

いろんなお茶で試してみましょうか! \(^o^)/

 

DSC00528tris400.jpg