[ 今日の朝茶1004 ] 一煎パック

静岡市では毎年小学校5年生を対象に「お茶のおいしい入れ方教室」を開催しています。

今年で15年か16年になります。

全市で1学年6500人程度、今は6300人くらいでしょうか?

本年はその内の5100人余りの児童に授業をします。 !(^^)!

農協や青年団で遣っているものを含めるともうすぐ目標の100%に近付いてきました。

 

まちのイベントで呈茶をしていると20歳くらいの子が「それ遣ったことある!」と声を掛けてくれることがあります。

なんか、ホッコリ嬉しくなります。

 

今日の朝茶はその授業の時に宿題に出す一煎パック。

これで「おうちの方にお茶を入れてあげてください」と伝えます。

後日保護者からアンケート用紙に感動のコメントが寄せられます。 !(^^)!

曰く「子供がいつの間にか大きくなりました! 久し振りに家族団らんで話が弾みました!」

 

授業では70℃40秒でやっていますのでそれに倣って淹れてみました。

ちょっと薄めですが子供にはこのくらいが美味しく飲めるでしょう。 ( ^^) _旦~~

二煎目は10秒ほどで。

 

今日は誰かにお茶を入れて差し上げてみませんか! (*^^)v

今日も1日、笑顔でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC01528tris300.jpg

DSC01529tris300.jpgDSC01532tris300.jpg