[ 今日の朝茶1149 ] ぴちぴち

毎朝、十数個の急須を湯通しします。

お客様に入れて差し上げるのに使うためですが、自分の心を整える効果もあるような気がしてます。

 

毎日ほぼ同じ動作で遣っているとそんなに意識しなくても手が動いてゆきます。一寸無心のような感じです。

禅の三昧の境地もこの感覚の先にあるずっと高度で深いものでしょうか! !(^^)!

 

そんな時ふと「良い手触りの急須だな」と感じることがあります。

素材も大きさも形も色も重さも違う急須ですが、「これいいな!」と思える瞬間があります。

 

そういえば今朝は、ラジオ体操しながら何かに包まれるような一体感がありました。

小鳥のさえずりと一緒に、体の細胞がぴちぴち喜んでいるような感覚です。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。

爽やかな甘みに山のお茶の香りが漂っていい感じです! ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、清々しい時間をお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC02607tris300.jpg

DSC02606rtris300.jpg