[ 今日の朝茶1241 ] 変わる

8月末日。

政情も変わり、コロナの雰囲気も変わり、9月は空気感が変わりそうですね。

コロナについては疲労感というか一種の飽きがあってもうそろそろ通常生活に戻りたい気分が増してきました。

氣分は明るく過ごしましょう! (*^^)v

 

今日の朝茶は足久保1番茶後半、ブレンド用。

1煎目16g、湯量300cc湯温60℃60秒。足久保の強い香りは少ないもののまろやかな味わいです。 ( ^^) _旦~~

2煎目湯温55℃、10秒。 少し濃厚な香味に。

3煎目湯温55℃、10秒。渋味が加わり、かすかに酸味の香り。4煎目70℃10秒。渋味が解けて甘い香味です。

この3,4煎目あたりの湯量が検討の余地。茶葉量を減らすか大きな急須にして1,2煎目の湯量を加減するか。 !(^^)!

5煎目70℃20秒。6煎目70℃60秒。薄めながら安定の良い香味です。

 

下段は湯を半分くらい足して薄めたものです。3煎目4煎目は薄くした方が飲みやすくなりました。

 

今日も1日、元気にお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC03587tris200.jpgDSC03588tris200.jpgDSC03589tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6煎目    5煎目    4煎目   3煎目

DSC03591tris333.jpg

 

 

 

 

 

下段は1.5倍に薄めたもの。