[ 今日の朝茶1258 ] 4連休

4連休を前に計画を立てられている方も多いでしょう。

ブレーキを外してアクセルを踏もうか、ちょっと止めとこうか悩んでいる様子です。

個人的にはもう余り心配しなくてもいいのではないかと思う半面、

仮に自分に火の粉が掛かってきた時の風評被害を考えると慎重行動を続けざるを得ません。

3密を避けてお出掛けください。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。

牧之原台地の北側大井川を望む台地の上下に茶園が広がります。

台地の下は岡田、船木、上に向かって旧初倉、谷口原、阪本、権現原と続きます。更にその先は湯日や吹木。

まろやかな味わいと新鮮な香気が生き生きとしています。 ( ^^) _旦~~

 

1煎目茶葉12g、湯量200ccほど、70℃40秒。

2煎目以降も70℃で。10秒。

3煎目10秒。4煎目10秒。5煎目20秒。6煎目60秒。

 

湯を注ぐ前の急須の重さと1煎目、2煎目を淹れ終わった後の急須の重さを量ると

45g、50g増えています。茶葉が水分を吸って重くなります。

最終茶葉の4倍の水を吸って生葉の状態の水分量に戻ります。

茶葉の質や、湯温によってその速さは微妙に変わります。深蒸し茶は早めです。 !(^^)!

 

今日も1日、明るい氣持ちでお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC03678tris200.jpgDSC03679tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   6煎目    5煎目     4煎目     3煎目

DSC03680tris400.jpg