[ 今日の朝茶1313 ] ネット

昨日は販促のネット講座を見たあと、夜に業界のトークショウにアクセスする積りが上手く入れずに見られませんでした。 (^^;)
理由は簡単で入り口が分からなかっただけなのですが、なんとも言えずガックリ。

昔そろばんは上手なのに計算機が上手く使えない年寄りがいましたが、同じ状態ですね。
ネット環境にはもっと慣れなくてはいけません。

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。
爽やかな香味がリーズナブルな値段の中で秀逸です。

1煎目茶葉10g湯量300cc湯温65℃60秒。うま味甘み渋味のバランスが良く爽やかな香気があります。 ( ^^) _旦~~
2煎目70℃10秒。冬には温かさもご馳走です。

3煎目70℃10秒。4煎目70℃10秒。バランスの取れた香味が続きます。

5煎目70℃20秒。渋味がなくなり甘みを感じます。
6煎目75℃60秒。ごく薄くなりました。

 

今日も1日、氣持ちよくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04343tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,4煎目と5,6煎目で明らかに水色が違います。

右2つは青みがかっており左2つは黄みがかっています。茶業者はこれを「水色が赤い」と表現します。

   6煎目     5煎目     4煎目     3煎目

DSC04345tris400.jpg