[ 今日の朝茶1361 ] 路地

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝、家の周りを20分ほど散歩してみる。
近所でも通ったことのない路地があり、普段車で通り過ぎると気の付かない家や建物もある。
こんな所にこんな素敵な家があったのか! など、楽しいこともあります。 (^^♪

人間の眼とか意識というものは思っているより頼りないものです。
余程ここして観察しないと見えないものがあります。

一方で、ずっと気を張ってみていらた疲れてしまうだろうなとも。 (^^;)

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。
落ち着いた香味のお茶です。

1煎目茶葉12g湯量270cc湯温65℃60秒。落ち着いた香味だが少し薄めか?
2煎目240cc湯温55℃15秒。少しコクが出ましたが香りは薄め。 ( ^^) _旦~~

3煎目4煎目60℃10秒。華やいだ香りが発揚します。茶はもう少し多めが良いかも知れません。

5煎目65℃15秒。爽やかな香味になりました。
6煎目70℃30秒。ちょっと薄めです。

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC04616tris200.jpgDSC04619tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6煎目    5煎目    4煎目   3煎目

DSC04620tris350.jpg