[ 今日の朝茶1385 ] 何か良いこと

毎朝20分余りウォーキングをしています。
10分を過ぎた頃から次第に背筋が伸びて、氣分も楽し気になってきます。
体も柔らかくなり、心もほぐれると内臓もゆったりしてきます。 (^^♪ ♬♪♬♪

家々の窓の明かりが市井の温かな暮らしを想像させます。
そこに湯呑みが有ったりして...。 !(^^)!

 

今日の朝茶はサンプルできた荒茶見本です。

少しだけ粉を簸出しました。
まろやかな牧之原の深蒸し茶です。
荒茶のため新鮮香はあって、逆に火香がないため尖がった感じもあります。

1煎目茶葉12g湯量280cc湯温60℃60秒。爽やかな緑の香りとまったりとしたうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc60℃15秒。うま味の渋みに感じます。

3煎目65℃10秒。4煎目65℃10秒。まろやかさが続きます。

5煎目65℃30秒。甘味と苦味があります。
6煎目70℃60秒。爽やかな香味です。

 

今日も1日、何か良いこと起きそうな気分でお過ごしください! \(^o^)/ (^^♪ ♬

 

  荒茶        1煎目   2煎目⇓       3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04850tris300.jpgDSC04852trirs350.jpg