[ 今日の朝茶1451 ] 茄子

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

よく降りました。
今朝は風が冷たかったです。長野県のペンションにでもいるようでした。

ふと思い出すのは茄子の味が秋ナスのように美味しい時は冷夏と予測した二宮尊徳の話し。
農家を集めて稲を扱がせて稗やソバを植え直させた。
案の定冷夏が来て飢饉が起きたが尊徳の村は餓死者が出なかった。

今年の長期予報では平年並みか少し暑めですから心配なさそうです。
茄子がスーパーに出たら味わってみましょう。

 

DSC05269trics200.jpg

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。
飲みやすい普段遣いに真向きのお茶です。 ( ^^) _旦~~

1煎目茶葉12g湯量280cc、湯温60℃、60秒。まろやかです。
2煎目65℃10秒。コクもあって良い感じ。

3煎目60℃10秒。うま味と渋味のバランスが良いです。
4煎目65℃10秒。爽やかな後口です。

5煎目65℃20秒。薄あまな感じ。
6煎目70℃60秒。薄くなりました。

 

 

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

     1煎目 2煎目         3煎目      4煎目      5煎目      6煎目

DSC05270tris200.jpgDSC05271trirs450.jpg