[ 今日の朝茶1456 ] 兼ね合い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

5月暑い日もありましたが夜温が低かったため2番茶芽の伸びはゆっくりなようです。
茶市場に持ち込まれる2番茶も数量はそんなに増えません。

1番茶後45日くらい経ったところで2番茶の摘採に入ります。
近年42日とか40日とか早めに推移していました。
昔は50日もざらでした。
本年は45日くらいで摘採しているようです。

このタイミングも茶商の買い気や相場の市場動向、他の農作業(田植えや野菜作り)との兼ね合いなどにも影響されて決まります。

 

今日の朝茶は足久保2番茶ミル芽摘採。
1番茶ほどのうま味の濃厚さはありませんがミル芽を上手に製造した品の良い香りが立ちます。
甘い味わいが良いですね。 ( ^^) _旦~~

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

 

       荒茶                1煎目              2煎目

DSC05294tris200.jpgDSC05295tris200.jpgDSC05296tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    3煎目        4煎目       5煎目       6煎目

DSC05297trirs520.jpg