都会には田舎暮らしに憧れる方がいらっしゃるようです。
「ポツンと一軒家」や「人生の楽園」などを見ていると都会の喧騒を離れて静岡の田舎に行きたい気持ちも分かります。
問題はそこで生計が成り立つかどうかです。また、そこで暮らして想像と違っていたりしないかということです。
他の自治体もやっているように静岡市も有楽町にオフィスを構えて移住希望者の相談に乗っています。
そこのスタッフと市役所の方が昨日当店に来られてお茶の話を聴かせてほしいというので暫らくお話をさせて頂きました。
有楽町のオフィスに訪れる方はお茶に関わりたいという方も多く、スタッフも基礎知識を得たいということでした。
一通りの話し、工場見学、テイスティングをして頂いて静岡の茶町界隈の茶問屋のことなどもお話ししました。
約2時間、熱心に聞いて頂きました。
静岡に興味を持たれる方が増えると良いですね。
私は茶業就業希望者も良いですが、学者や芸術家を100人位オクシズに誘致したらどうかと思っています。
その方たちがオクシズを発信してくれれば、自然と人も集まり山から街への流出も減るのではないかと思うのです。
今日の朝茶は「萌水」(540円/100g)。
ご家庭での普段遣いに人気のお茶です。
1煎目、茶葉12g、湯量280cc湯温65℃60秒。まろやかなうま味を感じます。 ( ^^) _旦~~
2煎目230cc70℃15秒。うま味と渋味のバランスが良いですね。
3煎目60℃10秒。良いバランスが続きます。
4煎目65℃10秒。
5煎目65℃20秒。爽やかな香味が心地よいです。
6煎目70℃60秒。
今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/
山のお茶と深蒸し茶のブレンドです。
1煎目 2煎目 3煎目 4煎目 5煎目 6煎目
コメント