[ 今日の朝茶1918 ]  優雅

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

お茶に仕入れに携わるようになって45年ほどになりますが、毎年今年のお茶の出来が気になります。
「まだ早すぎる」「そろそろ仕入れ時か」「味の乗りがもう少しだ」「天気予報を見ると芽の進捗が速そうだ、仕入れを急ぐべきか?」などと毎日煩悶しながら仕入れをします。
ある日を境に「香りがぐっと良くなった!」「味が抜群だ」という日があります。
そうなると仕入れる気持ちも幾分楽になります。良いお茶を前にして心弾みます! (^^♪

お茶好きの方からは「お茶屋さんは美味しいお茶が沢山飲めて良いですね」などと言われることもあります。
確かにそうですが、そうばかりではありません。優雅に湖水に浮かぶ白鳥も水の下では一生懸命水をかいているのと同じように穏やかに見えても内心はピリピリしていることも少なくないのです。 (^^;)
それを癒してくれるのはお茶を飲んだ時のお客様の笑顔です。 (*^^)v

笑顔を頂けるように今日も仕入れに励みます!! !(^^)!

今日の朝茶は「初倉」ブレンド用のお茶です。
爽やかなうま味甘味のお茶です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、愉しくお過ごしください! \(^o^)/

DSC_2350ctris400.jpg