[ 今日の朝茶2012 ] 寝覚め

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今度の日曜日に静岡茶市場でイベントがあってお茶販売をします。
試飲も可なのでその準備をしています。
昨夜2時頃に目覚めてちょっとそのオペレーションを思いめぐらし始めたら眠れなくなって2時間近く寝付けませんでした。 (^^;)
朝はちゃんと起きましたが、そのうち眠くなるのかな?
睡眠は朝まで醒めないのが最上です。 !(^^)!
さあ、気合いを入れていきましょう! (^^)/

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。
爽やかな香味のお茶です。 (*^^)v
昔の学校教科書の淹れ方でやってみました。
1煎目茶葉4g、湯量300㏄、湯温80℃、1分。
薄めですがバランスの良い香味です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

清風 4g DSC_2599trics100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 80℃ 60秒 少し薄めながらバランスの良い香味です
2煎目 250㏄ 80℃ 10秒 少しコクが出て飲み応えが加わりました
DSC_2600rtrics400.jpgDSC_2601rtrics400t.jpg
3煎目 150㏄ 80℃ 15秒 うま味甘味のバランスが良いです
4煎目 130cc 80℃ 20秒 少しずつ甘味が前に出てきます
5煎目 110㏄ 80℃ 30秒 甘味が良い感じです
6煎目 90cc 80℃ 60秒 甘味を感じます
7煎目 70cc 80℃ 120秒 最初から渋味は感じませんでした
うす甘です