[ 今日の朝茶2131 ] ばらつき

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夕べは久し振りに雨が降りました。
強く降る時間もありましたが量的には左程ではなく。
気象庁のデータを見ると清水区ではまとまった量の雨があったようですが葵区では数m程度です。
もう少し欲しいですね。
川根では先日3日続けて雷雨があって降水量も多かったようです。
ばらつきがありますが、お茶にも米にももう少し雨が欲しいです。 !(^^)!

今日の朝茶は「川根」(1296円/100g)。
静岡県内有数の茶産地のお茶です。
茶名人が多数入りことでも有名です!
穏やかで存在感のある香りです。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

川根 15g DSC01322tris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出如何 香味
1煎目 300cc 60℃ 70秒 少し苦みを感じましたが良い香味です
2煎目 250cc 65℃ 15秒 コクがあって甘味うま味を感じます

DSC01323tris400.jpg

DSC01324trirs400t.jpg

3煎目 180cc
  +30㏄
60℃ 10秒 少し渋味が勝ったので湯を足してうま味を感じるようになりました
4煎目 170㏄
  +30㏄
60℃ 15秒 バランスの良いうま味甘味渋味です
5煎目 150cc 65℃ 20秒 良い甘みうま味です
6煎目 130cc 70℃ 30秒 つややかな甘みが続きます
7煎目 120cc 80℃ 60秒 爽やかなうま味甘味Dす