[ 今日の朝茶436 ] 陽氣

  • 投稿日:
  • by

この時期になると店の前の通りの正面から朝日が昇ります。秋分の日がちょうど真正面からになります。

深呼吸をして陽の光を浴びながら陽氣を体に取り込みます。体中の細胞がピチピチ若返ります。(^_^;)

 

今日の朝茶は、足久保手摘み。今日もまた違う淹れ方を試してみました。

急須には270cc位お湯が入ります。茶葉を多めの20g、湯温を高めの75℃、20秒でさっと出します。

 通常1煎目で茶葉の3倍の湯を吸いますが、この淹れ方では2倍の40cc位でしょうか。

 引き算をすると270-40=230cc。6杯に分けると1杯40cc弱。

 

渋味のでない上品な甘みは茶葉量と相まって至極贅沢な味わいですね。!(^^)!

 

2煎目は水に近い25℃。これも30秒位で白の湯冷ましに入れました。思ったより渋みが出ています。

3煎目はまた75℃で30秒ほど。旨みは減っていますが上質な茶葉の印象はそのままで...。!(^^)!

 

今日も元気に1日を過ごしましょう!! ( ^^) _旦~~

 

DSC03843s400.jpg

DSC03848s400.jpg

DSC03849s300.jpgDSC03851s300.jpg