[ 2018茶の便り 7/22 ] 工場見学

今日は工場見学希望者4名様をお迎えして”+テイスティング体験”をして頂きました。

お茶屋さんが拝見場でする仕事は3つ。

①お茶の仕入れ時に審査し、目的に合わせて振り分けること。

②仕上げをしてより分けること、乾燥火入の具合を見ること。

③ブレンドを決めるためにテイスティングすること

で、

① 最初に足久保の1番茶の初めから2番茶の最終までのお茶を並べて形状や香りの違い味の違いを見て頂きました。

② 次に仕上げの意味を理解するために、仕上茶と出物(茎、粉、フワ、頭柳)を並べてテイスティングして頂きました。

  それぞれの香味の違いを実感。

  火入の強弱を普通煎茶と深蒸し煎茶でテイスティング。ブレンドすると味が変わることも体験。

③ 本山茶の中でも地区によって香味が変わることを体験(梅ケ島、足久保、藁科、清沢大川)

  初倉や川根と一緒に味わってもらいました。

 

10時から12時頃までの予定でしたが熱心な方ばかりで質問攻め、お昼も食べずに2時近くまで盛り上がりました。 !(^^)!

 

希望者がまだいらっしゃるようなので、出来るだけ早めに計画したいと思います。 \(^o^)/

 

DSC09472tris400.jpg

DSC09474s400.jpg

DSC09477tris400.jpg