[ 今日の朝茶850 ] サッと。

お茶の味は淹れ方で違ってくるとは毎度申し上げていること。 !(^^)!

今日は「青嵐」(648円/100g)を使って少しアレンジしてみました。

 

茶葉25gと多め。お湯は70℃310~320cc程度。浸出時間を30秒と短めにとってみました。

イメージはお茶の甘味部分だけをさっと取り出す感じです。

結果、味は濃厚に出ましたが雑味感も出てしまいました。

もう少し上価格のお茶で淹れればうまくいったかもしれません。

 

2煎目は50℃に下げて15秒程度。こちらのほうが美味しくいただけました。 ( ^^) _旦~~

茶葉量が多いので3煎目4煎目もしっかりと濃い味で楽しめます。

1回に40cc6個に注ぎ分けます。4煎目まで淹れれば1杯あたり7円ほど。コストパフォーマンスもばっちりです。

 

今日も1日、楽しくお過ごしください!! (^o^)/

 

DSC09978.jpgs400.jpg