[ 今日の朝茶1113 ] マリアージュ

お茶の味は茶葉の量、湯の量・温度、浸出時間(茶葉を浸しておく時間)によって決まります。

(その前の前提条件としてお茶の質、水の質があるわけですが...。)

美味しいお茶にするため何℃位とか何秒位とか言うのですが、これは基本的にお茶だけで味わう際のもの。

 

TPOを考えた時、どんな味のものが好いか、その香味にするためにどんな条件で淹れれば良いかという発想もあります。

例えば、お菓子と一緒に友人と飲むのか。脂っこい食事と一緒に沢山飲むのか。

様々な条件によってふさわしいお茶も変わってきます。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)。

今日はいつもと淹れ方を大分変えてみました。

茶葉8g、湯量250cc、温度80℃、浸出時間40秒。

2煎目は80℃、10秒です。

予想通り味は薄めになりました。渋味が少なく甘みも少し不足気味。

でもこのお茶がふさわしい場面があるかも知れません。 ( ^^) _旦~~

ということで試した淹れ方です。 (*^^)v

 

マリアージュが流行っていますがお茶も同様のトレンドがあります。

これから少し勉強してみたいと思います。

ダジャレのようなマリアージュでなく、無理やりのものでもなく、流行に乗って取り敢えずでもなく

自分なりにちゃんと説明できるものを探してゆきたいと思います。

 

今日も1日、何かとマリアージュ、シンクロできる日になりますように! \(^o^)/

 

DSC02337tris300.jpgDSC02339tris300.jpg