[ 今日の朝茶1235 ] 邪心

藤井聡太7段棋聖、王位も獲得。8段に昇進。凄いですね。

彼の所作言動を見ていると一喜一憂しない、平常心を保って集中力を継続。タフネスです。

食べてる時も歩いている時も寝ている時も座禅しているみたいな感じです。 !(^^)!

 

普通何かを忙しくやったり、集中して根を詰めたりすれば疲れがたまってしまいます。

氣を緩めて休まなければ続きません。

藤井さんは集中しながらも一方で疲れをどんどん昇華している風です。

疲れがたまらない。

邪心があっては出来ないことでしょうね!

ちょっと意識して心掛けてみましょう。

 

今日の朝茶は昨日と同じ奥藁科佐藤公敏さんの「おくひかり」(1080円/100g)。

苦味が出やすいお茶なので温度に気を付けて...。

1煎目は茶葉16g、湯量270cc、湯温60℃60秒。まったりとした良い感じ。

2煎目は湯温に気を付けて55℃、5秒ほどですぐに。ちょっと早すぎたか。 ( ^^) _旦~~

3煎目は65℃10秒。4煎目70℃10秒。どちらも少し苦みを感じます。湯を足したらいい感じになりました。

5煎目70℃15秒。6煎目70℃20秒。

いつもより浸出時間短めで正解です。 !(^^)!

 

今日も1日、楽しいお茶で水分補給をしてお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03526tris200.jpgDSC03527tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    6煎目       5煎目       4煎目       3煎目

DSC03528tris500.jpg