[ 今日の朝茶1236 ] 面倒

甲子園の野球を見たり夏休みにどこかへ出掛けたり、8月は早くに過ぎてゆくのですが

今年は1日1日がゆっくりです。 (^^;)

コロナの終息を思い描きながら、秋の準備を進めます。

 

今日の朝茶は「足久保共同手摘みやぶきた」(1296円/30g、350円/8g)

茶葉16g、湯量300ccほどです。

1煎目60℃60秒。まろやかな甘みが心地よい。 ( ^^) _旦~~

2煎目55℃10秒。コクも出てしっかりしたうま味。

3煎目60℃10秒、少し苦みを感じます。4煎目65℃10秒、華やかな香りが前面に。

5煎目70℃20秒、6煎目70℃60秒。山のお茶の透き通ったあま味が続きます。

3煎目以降、湯を足して2日に薄めたものと比較してみました。

3,4煎目は薄めの方が苦みを感じずに飲みやすくなりました。

 

こんな実験めいたことをしながら、2煎目はどういう味にしたいからどういう条件で淹れようか、3煎目は?...、

と想像を膨らませます。

面倒に思われる方には成程面倒です。

お料理でもお酒でも良いものにたどり着くのにはそれなりの道筋があります。

専門店さんが「面倒」を減らすためにある程度端折って、「こうすれば良いですよ」と一例を提示してくれることもあります。

普段の日常茶飯はそれでいいでしょう。

でも、たまにはちょっと自分で工夫を凝らしてみるのも楽しいことです。 !(^^)!

 

朝晩は随分過ごしやすくなりました。秋の虫もいくつかの音色を奏でています。

今日も1日、こころ上機嫌でお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC03535tris200.jpgDSC03537s300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          6煎目    5煎目    4煎目     3煎目

DSC03539tris450.jpg

 

 

 

 

 

下は上を2倍に薄めたもの。