[ 今日の朝茶1247 ] ハサミ刈り

静岡は夜中から強く降ったり止んだりを繰り返しています。

この調子で2,3日続きそうです。 (^^;)

体調管理して過ごしましょう。

ただ今、ZOOMでの仕掛けが出来ないか検討中です。

何かご希望があればお寄せください。

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。手摘みからハサミ刈りに移行してすぐのお茶です。

1煎目12g、湯量300cc湯温55℃、60秒。

2煎目300cc55℃10秒。コクがあります。

3煎目200cc55℃10秒。うま味に心地よい渋味が加わります。

4煎目65℃10秒。薄い甘味です。

5煎目70℃20秒。品の良さを残しながら、大分薄くなりました。

6煎目70℃60秒。置き水が赤く変化するのが速いです。

 

今日も1日、蒸し暑さに負けずに張り切ってゆきましょう!! \(^o^)/

 

       茶葉           1煎目              2煎目

DSC03625tris200.jpgDSC03626tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     6煎目      5煎目       4煎目       3煎目

DSC03627tris500.jpg

 

しばらく置いておくと

5煎目6煎目が赤くなってゆきます。