[ 今日の朝茶1248 ] 火入れ具合

ブレンドのお茶がそろそろ在庫切れで、新たに合組です。

同じ原料に新たな仕上茶も検討して候補に挙がります。

秋のお茶もちょっと火入れ具合を変えて合組です。

24節季は「白露」も過ぎて秋に向かっています。 !(^^)!

 

 

今日の朝茶は梅ヶ島手摘み。

1煎目12g、湯量220cc湯温55℃60秒。穏やかな香味です。

2煎目200cc55℃10秒。品の良い香味が続きます。 ( ^^) _旦~~

3煎目55℃10秒。

4煎目65℃10秒。山のお茶の香りが立ちます。

5煎目70℃20秒。花のような香りが揺らぎます。

6煎目70℃60秒。薄味ながら品の良さが継続です。

香りの引きたちは湯温がポイントですね。55℃ではなかなか立ちません。

65℃以上70℃位になると良い感じで山のお茶の香りは出て来ます。

 

今日も1日、お元気でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC03629tris200.jpgDSC03632trics200.jpgDSC03630tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC03631tris400.jpg

 

2煎目

 

 

 

 

 

 

 

     6煎目        5煎目       4煎目        3煎目

DSC03633tris566.jpg