[ 今日の朝茶1263 ] ZOOM

小学生にお茶の知識と淹れ方のスキルを競ってもらう「T-1グランプリ」という競技があります。
全国各地で開催されていますが今年はコロナの影響で中止が相次いでいます。

静岡市では実施したいという熱意でリモートで出来ないだろうかと検討を重ねています。 (*^^)v
昨日はZOOMを使って実行委員会の会議がありました。

ZOOMのようなコミュニケーションツールを使うと今までのようには出来ないことと
逆に今までより手軽に低コストで出来ることがありそうです。

物の移動、情報の遣り取りがコロナの思わぬ副産物として大きく変わる世の中になりそうです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「梅ヶ島」(1080円/100g)。特定の強いファンのいる産地のお茶です。

1煎目茶葉14g、湯量250cc湯温55℃70秒。
渋味に特徴のあるお茶なので湯温を下げて少し長めの時間を取りました。
しっかりとしたうま味と渋味です。 ( ^^) _旦~~

2煎目50℃10秒。コクもあって飲み応えがあります。
3煎目55℃10秒。渋味が少し前に出ます。

4煎目65℃15秒。華やいだ香りが出て来ます。
5煎目70℃20秒、6煎目60秒。徐々に軽い香味に。

 

今日も1日張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC03706tris200.jpgDSC03707tris300.jpg

3-6煎目は撮り忘れました。