[ 今日の朝茶1333 ] ポカポカ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎朝起きるとすぐに風呂場で手桶に汲んだ水を十数杯肩からかぶります。 !(^^)!
1杯目、気合を入れて掛ければ2杯目からは左程冷たくありません。
しかし足に伝わった水は徐々に足の甲あたりを痛く感じさせます。

時折、滝の水をかぶる修業の映像を見ますが想像以上に辛いものだと思います。
私も年寄りの冷や水と言われますが、終わって体を拭いて服を着ればポカポカ温かくなります。
気持ちもシャキッとしますので止められません。 !(^^)!

といっても最近は体調を考えながら調子の悪い時はやめるようにしています。 (^^;)
気持ちはコロナに負けずに頑張ります。

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。
うま味もある普段遣いのお茶です。 !(^^)!

今日は湯温を65℃で通してみました。
1煎目茶葉15g湯量300cc湯温65℃60秒。まったりとした香味が普段遣いとは思えません。 ( ^^) _旦~~
2煎目10秒。穏やかな香味が秀逸です。 !(^^)!

3煎目10秒。コクとうま味があります。
4煎目10秒。うま味が続きます。

5煎目15秒。薄めのうま味甘味です。
6煎目30秒。薄めの甘味が好い味わいです。

 

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

                            6煎目   5煎目   4煎目   3煎目

DSC04434s300.jpgDSC0443tris3005.jpg