[ 今日の朝茶1370 ] 詩人

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夕べからしっとりした雨です。 (^^♪
詩人にでもなれそうな気分です。 !(^^)!
物思いにはちょっと上級な香りの良いお茶が合いますね。
一口二口啜りながら、本でも読む時間が合いそうな空の色です。

 

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)。
足久保茶を厳選して作ったお茶です。 !(^^)!

1煎目、茶葉15g湯量260cc湯温50℃75秒。
苦味を出さないために湯温を下げて淹れました。まろやかな感じです。 ( ^^) _旦~~
2煎目200cc60℃15秒。
まったりとした上品な香味になりました。 !(^^)!

3煎目160cc、65℃10秒。少し渋味が勝ちました。
朝礼のあと少し時間をおいての3煎目だったからでしょう。湯を足して良い感じになりました。
4煎目65℃10秒。良いうま味甘味になりました。

5煎目65℃15秒。バランスの取れた香味です。
6煎目70℃40秒。最後まで好い感じになりました。

 

今日も1日、穏やかな氣分でお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC04680tris200.jpgDSC04681tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04682trirs360.jpg