[ 今日の朝茶1374 ] スウィッチ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝は冷たい空気でしたね。指先が凍えて痛くなります。
起きてすぐに水を飲みますが、しばらくして沸かしたお湯を一口頂きます。
胃に滲みて心がほぐれます。

朝のルーチンワークで体も心も徐々にスウィッチが入ってゆきます。 !(^^)!
大きく背伸びをして戦闘開始です。 (^^♪

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
今日は高温で淹れてみました。

1煎目茶葉12g湯量300cc湯温70℃60秒。うま味甘味コクがあって美味しく出ました。 ( ^^) _旦~~
2煎目250cc90℃5秒。少し平板な印象。高温だとこうなってしまいます。 (^^;)

3煎目150cc55℃10秒。渋味があって若干のうま味とコクを感じます。
4煎目60℃10秒。渋味が遠のいて甘味が前に出て来ました。 !(^^)!

5煎目65℃20秒。更に甘みが引き立ちます。
6煎目70℃40秒。薄く爽やかな香味です。

 

今日も1日、心弾んでお過ごしください!! (^^♪ \(^o^)/

 

      1煎目        2煎目        3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC04736s300.jpgDSC04738trirs300.jpg