[ 今日の朝茶1377 ] 慣れて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近始めたウォーキング。
初めの頃は20分で2000歩位だったのが、この頃は大分慣れていつの間にか30分3000歩くらい歩いています。
手は冷たいですが体は温かくなります。 (^^♪

近所に出掛けるのも出来るだけ自転車を避けて徒歩にしているので、1日4千~6千歩くらいのペースです。
夜はほんの少し腕立て・腹筋・ストレッチです。 !(^^)!
まだシックスパックには程遠いです。 (^^;)

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。
落ち着いた山のお茶の香りと香味が特徴です。

今日は湯温を少し上げて淹れてみました。
茶葉量の加減もあり、3煎目くらいまででほぼ出切っています。

1煎目茶葉12g湯量280cc湯温65℃60秒。山の茶の香りが立って程良いうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目湯量240cc湯温70℃15秒。コクもあって、バランスの取れた香味です。

3煎目150cc、65℃10秒。軽めの渋みとうま味です。
4煎目65℃15秒。大分薄くなりましたが口中を爽やかにしてくれます。

5煎目70℃15秒。薄めの爽やかな甘み渋味です。
6煎目80℃60秒。同上です。 !(^^)!

 

今日も1日、朗らかにお過ごしください。 \(^o^)/

       1煎目      2煎目         3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04758tris300.jpgDSC04759trirs350.jpg