[ 今日の朝茶1403 ] 摘み取り

静岡市内、安倍川藁科川流域でとれる本山茶の中で最も早く始まるのが内牧の手摘みです。
2軒の茶農家さんはどちらも手揉み師範の腕前。そのうちの1軒、森内さんは夫婦そろって師範です。
お茶の大好きなおしどり夫婦です。もうすぐ新茶の摘み取りも始まります。 !(^^)!

030内牧テキストs600.jpg

今日の朝茶は
「内牧、森内吉男さんの手摘みやぶきた」(400円/8g)。
やさしい香気に充実した滋味です。

1煎目茶葉16g湯量250cc湯温60℃50秒。透明感のあるまろやかなうま味です。
飲んだ後の口中に残る余韻が良いですね。 ( ^^) _旦~~
2煎目60℃10秒。穏やかなうま味が続きます。

朝礼のあと2,3分してから
3煎目150cc55℃10秒。時間を置くと少し渋味を感じます。
湯を足すと香りが広がって味わいも穏やかに。
4煎目60℃10秒。甘みが良いですね。
この辺でお菓子でも頂くとさらに良い感じです。

5煎目65℃20秒。品の良い甘みが続きます。
6煎目65℃60秒。まだまだ飲めます。甘いです。 (^^♪

 

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

 

DSC05007tris200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   1煎目          2煎目         3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC05008tris300.jpg

DSC05010trirrs300.jpg