[ 今日の朝茶1457 ] 放たれた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここ数日、朝茶のアップが出来ませんでした。
山へ行ったり事務仕事に追われたりで時間が取れませんでした。 (^^;)

 

ものを言ったり書いたりするとき、「後悔しないか」と自問しながら発言しています。
若いころは「言わなきゃ良かった!」と思うことが良くありました。

腹を決めて発言する。出来る限り悪意を洗い流した後で発言する。
この二つを心掛けて自分なりに失言を防いでいます。

後は聞いた方、読んだ方がどう感じるかですが、放たれた言葉はすでに私のものではなく相手のものです。
こちらとしては青空のような気持ちで書くのみです。 !(^^)!

 

今日の朝茶は牧之原2番茶(荒茶)をブレンドして飲んでみました。
未だ2番茶特有の硬葉臭もなく渋みも少なめで良い香味でした。 ( ^^) _旦~~

1煎目茶葉16g湯量290㏄湯温65℃60秒。爽やかまろやかです。
2煎目240cc65℃10秒。コクも出てまろやかです。

3煎目150cc60℃10秒。渋味も加わりましたがすっきりとした香味です。
4煎目65℃10秒。爽やかな香味が続きます。

5煎目65℃20秒。薄めの滋味です。
6煎目75℃60秒。少し雑味感も出始めました。

2番茶は今週がピーク、天気も良さそうです。摘採が順調に進むでしょう。 !(^^)!

 

今日も1日、晴れやかにお過ごしください! \(^o^)/

 

  荒茶     1煎目       2煎目      3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC05303rs300.jpgDSC05304trirs300.jpg