[ 今日の朝茶1460 ] 発奮

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今週は良く晴れてくれました。
来週からは雨が降りそうなので工場の片づけを進めます。

茶縁では逆にそろそろ一雨欲しいという声も出始めました。 !(^^)!
そう都合よくはお天道さまは行きません。 (^^;)

今のところ良いお茶が出来ていますが生産量が上がりません。
茶の樹の「樹勢」が弱いのか、去年の安値に懲りた生産者が摘採を早めてミル芽摘採しているのか。
或いは去年で見切りをつけて止めてしまったのか。 (T_T)

中には去年より良いお茶をコンスタントに作り続ける農家さんもいます。
気持ちが折れずに逆に発奮して頑張っているのか!
応援したい気持ちになります。 \(^o^)/ (^^♪

 

 

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
当店定番のお茶で人気のお茶です。
まろやかさ、すっきりとした味わいが好評です。 ( ^^) _旦~~

1煎目茶葉15g湯量300cc湯温60℃、60秒。爽やかなまろやかさです。
2煎目240cc65℃10秒。コクうま味渋味のバランスが良いです。

3煎目150cc65℃10秒。少し苦みを感じます。
4煎目65℃15秒。コクが出て甘みが戻りました。

5煎目70℃15秒。甘い感じです。
6煎目75℃40秒。甘みが続きます。

 

今日も1日、氣持ちよくお過ごしください! \(^o^)/

 

                                      3煎目  4煎目  5煎目  6煎目

DSC05313tris200.jpgDSC05314tris200.jpgDSC05316trirs300.jpg

 

 

 

 

       水色が明るさを保っています。