[ 今日の朝茶1479 ] 慣れ親しんだ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

人間の5感の中で資格の及ぼす影響が9割などと言います。
でも音楽を聴いたとたんにある場面を思い出すとか、匂いを嗅いだ途端に昔のことが蘇るとかあります。
脳の奥にしまわれているものは今目の前に見えているものより心理の深層に影響を与えるように思えます。

その意味では幼児に与えるものは余程念入りに考えてもし過ぎることは無いのでしょう。
お茶の仕事を始めた時、お世話になった京都の茶問屋の社長に言われた
「一番良いものを見とき!」に通じるものがあるような気がします。

そういえば最近、美術館とか行ってないですね。 (^^♪

 

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)
本山茶の香りが良いですね。
思えば子供の頃から一番慣れ親しんだ香りかも知れません。かれこれ60年余り。 !(^^)!

1煎目茶葉15g湯量280cc60℃60秒。まろやかな甘みが心地よいです。 ( ^^) _旦~~
2煎目220cc70℃10秒。高めの湯温で淹れてみました。コクと渋味を感じます。

3煎目150cc60℃10秒。4煎目60℃15秒。少し渋味を感じます。
後で湯を足してみました。心地よい香味になりました。 !(^^)!

5煎目65℃15秒。6煎目70℃30秒。とても良い甘いを感じます。

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

                       1煎目          2煎目

DSC08045triccs200.jpgDSC08041tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                    3煎目  4煎目   5煎目  6煎目

DSC08043trirs300.jpg