[ 今日の朝茶1484 ] 迎え火

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

お盆に入りお寺への挨拶も済ませお墓へもお参りしました。
迎え火は年々やるお家が少なくなります。
当店の通り沿いも昔は迎え火が幾つも見られましたが、今年は数えるほどです。

町内も住む人も変わり戸数も減りました。
代りにマンションが建ち人数だけは増えています。
遠地から赴任の方が多く顔見知りになる方は殆どありません。

少しずつ町の雰囲気も変化します。

 

今日の朝茶は「内牧杉本晴一さんの手摘みさえみどり」(400円/8g、1512円/30g)。
上品でさわやかな甘みと品種独特の香りが特徴です。

1煎目茶葉15g、湯量250cc湯温55℃70秒。優しいうま味甘味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目210cc65℃15秒。濃くも加わり充実感のあるうま味です。

3煎目60℃10秒。上質の渋みが何とも言えません。
4煎目60℃15秒。豆のような香りが続きます。

5煎目65℃20秒。
6煎目65℃40秒。

 

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

                      1煎目

DSC08073tris200.jpgDSC08076tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2煎目,毛茸が浮いています 3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC08081tris100.jpgDSC08083trirs360.jpg