[ 今日の朝茶1529 ] 活気

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

台風も去ってさわやかな秋晴れの土曜日です。
今週は秋のお茶まつりセール期間中のため今日も営業です。(11日まで)

街も少し活気づいてきたようです。
人の気持ちも重しが取れて明るくなるでしょう。

食欲、行楽、読書。秋は楽しいことが一杯です。
街中に笑顔と歓声が満ちると良いですね! \(^o^)/

今日の朝茶は「栄彩」(3240円/100g)。
穏やかなうま味甘味、4月のミル芽の香り山のお茶の馥郁とした香りのお茶です。

1煎目茶葉12g湯量280cc湯温60℃60秒。まろやかな甘みうま味が秀逸です。 ( ^^) _旦~~
2煎目240cc60℃15秒。コクが出てさらにうま味を増します。社員から思わず「うまい!」と声が出ます。

3煎目150cc50℃10秒。少し渋味が加わって香味に変化が。
4煎目60℃15秒。渋味は遠のいてミル芽のうま味が爽やかです。

5煎目65℃20秒。ここへきても雑味も全くなく爽やかなミル芽の香味が続きます。
6煎目70℃60秒。まだまだバランスの良い味わいです。

今日も1日、爽やかな気持ちでお過ごしください! \(^o^)/

    栄彩 茶葉            1煎目            2煎目

DSC08458tris200.jpgDSC08457tris200.jpg

DSC08459tris200.jpg

  3煎目    4煎目    5煎目   6煎目

DSC08460trirs390.jpg