[ 今日の朝茶1532 ] 流出

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

眞鍋氏がノーベル物理学賞を受賞しました。
東大を出て研究機関で思うように研究できないことからアメリカにわたりプリンストン大で研究を始める。
その後アメリカ国籍取得。したがって今回のノーベル賞は日本ではなくアメリカにカウントされます。

優秀なづ脳がアメリカに流出し、優秀な技術が中間に流出する。 (T_T)
日本はわきが甘いですね。
日本をもっと大きく長期的に俯瞰して前に進めて欲しいですね。
岸田さんにできるかな!?

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
昨日の天翠は茶師10段の鈴木のブレンド。
水琴は私のブレンドです。
天翠より少し癖のある山茶の香りが強く、渋味の度合いも強めです。

1煎目茶葉15g湯量310cc湯温60℃60秒。まろやかさとコクがあります。 ( ^^) _旦~~
2煎目250cc60℃10秒。うま味も出て良い感じです。

3煎目60℃10秒。コクと渋味を感じます。
4煎目65℃15秒。爽やかな渋みが良いですね。

5煎目65℃20秒。甘味を感じるようになりました。
6煎目70℃40秒。爽やかな後口です。
7煎目80℃60秒。

今日も1日、一生懸命いきましょう!! \(^o^)/

               1煎目                   2煎目

DSC08474tris200.jpgDSC08475tris400.jpg

 3煎目    4煎目   5煎目   6煎目   7煎目

DSC08476trirs450.jpg