[ 今日の朝茶1539 ] 冬支度

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝、家の中ではそれ程でも無かったのですが半袖ポロシャツでラジオ体操と散歩は腕が冷たかったです。
そろそろ冬支度ですね! !(^^)!

この冬はインフルエンザが流行るかも知れないということです。
コロナとの見分けが付けられるのか混乱が生じそうです。
風邪もコロナも掛からないように気を付けるしかないですね。 (^^;)

今日の朝茶は「陽氣」(324円/100g)。
ご家庭や職場で気軽に飲んで頂けるお茶です。

1煎目茶葉15g湯量300cc湯温65℃40秒。
気持ち高めでサッと入れてみました。
うま味渋味のバランスもほどほどにいい感じです。 ( ^^) _旦~~
2煎目250cc60℃10秒。引き続き爽やかです。

3煎目60℃10秒。爽やかな渋みです。
4煎目65℃10秒。

5煎目65℃20秒。この辺りで甘みを感じます。
6煎目70℃30秒。薄めの甘味です。
7煎目80℃60秒。

今日も1日、元氣にお過ごしください! ( ^^) _旦~~

   1煎目                   2煎目

DSC08600tris450.jpg

 3煎目    4煎目   5煎目    6煎目   7煎目

DSC08606trirs450.jpg