[ 今日の朝茶1554 ] 話題

  • 投稿日:
  • by

11月は結構立て込んで忙しくしています。お茶の話をする機会が3回。
それ以外も含めて資料作りが5件。会合が2件。 !(^^)!

そんな合間を縫って久し振りに高校の同級生数人とプチ食事会。
みんなリタイアと言いつつそれぞれ仕事に忙しい様子。元気で何よりです。
話題は当時の先生の話し、野球の話し、視力や体力の話し。尽きません! (^^♪
楽しい時間でした。

今日の朝茶は「内牧杉本晴一さんの手摘みやぶきた」(400円/8g、1512円/30g)
爽やかな香りと濃厚なうま味、優しい甘みが良いですね! ( ^^) _旦~~

1煎目茶葉15g湯量240cc湯温60℃60秒。濃厚なうま味、優しい苦味です。
2煎目170cc60℃15秒。うま味が続きます。

3煎目150cc55℃10秒。苦みが勝ったので湯を注したらうま味を感じました。湯量のバランスが大事です。(^^♪
4煎目65℃10秒。これも湯を注して飲みやすくなりました。

5煎目65℃15秒。甘味と爽やかな香りがあります。香りの発揚には温度が大事ですね。!(^^)!
6煎目70℃20秒。
7煎目75℃60秒。最後まで飲み応えがあります。

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

DSC08734tris150.jpg

DSC08735tris150t.jpg

DSC08736tris150t.jpg

DSC08737trirs420t.jpg