[ 今日の朝茶1556 ] 口切りの儀

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

明け方の雨で道がしっとり濡れて、空は青く清々しい空気です。 \(^o^)/
空気を肺の奥まで一杯吸いたくなります。
橙色の朝日も眩しく温かく嬉しいですね。

今日は午後から久能山東照宮で駿府本山茶の口切りの儀です。
半年井川のお茶蔵で保管熟成させたお茶を茶壷から出して家康公の御霊前に奉呈します。

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。
山のお茶の香りが何とも言えません。

1煎目、茶葉12g湯量300cc湯温70℃50秒。
熱め短めで淹れました。気持ち薄めながらいい香味バランスです。 ( ^^) _旦~~
2煎目260cc65℃15秒。輪郭のしっかりした香味です。

今日も1日、朗らかにお過ごしください! \(^o^)/

DSC08740cs300.jpg