[ 今日の朝茶1557 ] 余韻

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日曜日に開催したZOOMでの「本山茶のお話」では5種類の本山茶の紹介をさせて頂きました。
熱湯で淹れたので渋味苦味の評価が不安でしたが、概ね良い評価を頂きほっとしました。

世間ではうま味を重視したお茶が沢山ある中、清々しい苦味渋味のお茶は貴重です。
もちろん葉傷みや蒸し(殺青)不足由来の苦渋味では駄目ですが、後から口の奥で爽やかな余韻を残す渋味のお茶は甘い和菓子とは相性ピッタリです。
3煎目、4煎目でお口の中もさっぱりしてくれます。 (^^♪

週末の3時に是非お試しください。

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。
優雅な香りと爽やかなうま味、甘味、キレのある味わいのお茶です。

1煎目茶葉15g湯量310cc湯温60℃60秒。
足久保茶の香味が穏やかに出ています。 ( ^^) _旦~~
2煎目       240cc湯温65℃15秒。
コクが加わりました。

3煎目       150cc  55℃10秒。
渋味うま味を十分に感じます。!(^^)!
4煎目       150cc  60℃10秒。
甘味が良いですね。
5煎目       150cc  65℃15秒。

6煎目       140cc  70℃20秒。
7煎目       120cc  75℃60秒。
華やいだ香りが出て来ました。

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

DSC08748tris400.jpg

DSC08749trirs400.jpg