[ 今日の朝茶1568 ] 課題

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

12月の土曜日は最終を除いて営業です。
暮れという感じです! !(^^)!

今日は高校生が課題でお茶のことを聴きに来ます。
どんなことを聴かれるのでしょうか?
何をお話ししましょう! !(^^)!

今日の朝茶は先日松坂屋さんの「お茶マルシェ」で買ってきた牧之原開拓茶農協さんの「香り緑茶」。
摘採生葉を1昼夜低温静置した後で製造に入ります。
萎凋した葉が独特の香味を生みます。
華のような香りがします。 \(^o^)/

1煎目から香りを意識して少し熱めの湯で淹れてみました。
皆「何、これ?!」という反応。 ( ^^) _旦~~
そこで解説、なるほどという納得の声です。

2煎目も熱め、3,4煎は少し温め、5煎目以降は1煎目より熱めで淹れました。
雑味が消えて香りが更に引き立ちます。
3,4煎目にも熱い湯を足すと香りが立ってきます。面白いですね! (^^♪

今日も1日、充実した日をお過ごしください! \(^o^)/

DSC08847s300.jpg

DSC08848trirs450.jpg